業務支援システム > 資格管理システム
設備や車両を修理する作業員の所持資格の情報を一元管理し、以下の内容が実現出来ます。
・取得した資格の失効を防止
・作業に必要な人員や資格を過不足無く把握
・帳票を出力する時間の短縮
01.お客様要望・問題点
約2万人在籍する作業員の所持資格の情報を、全てEXCELで管理していたので、
情報の整合性が取れていなかったり、必要な情報を出すのに時間がかかっていました。
EXCELを使わずに作業員の所持資格の情報を簡単に管理したい。
情報の整合性を取れるようにしたい。
EXCELを使わずに帳票を出力したい。
02.当システムの解決策
資格情報を一元管理する為に、クライアントサーバ型でシステムを構築しました。
作業と期間を指定し、作業に必要な人員を把握する機能を作成しました。
登録した情報を元に、一括で帳票を出力する機能を作成しました。
03.導入効果
- EXCELと比較して動作が重くならず、作業時間を節約出来ました。
- EXCELのブック同士で、情報の整合性を確認する必要が無くなりました。
- EXCELで逐一作成していた帳票を、一括で出力出来るようになりました。