【鉄道会社向け】

資格管理システム

  • 作業員の所有資格を手軽に管理
  • 作業の必要条件を明確に管理
  • 作業人員を素早く検索
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設備や車両を修理する作業員の所持資格の情報を一元管理し、以下の内容が実現出来ます。


・取得した資格の失効を防止

・作業に必要な人員や資格を過不足無く把握

・帳票を出力する時間の短縮

01.お客様要望・問題点

約2万人在籍する作業員の所持資格の情報を、全てEXCELで管理していたので、

情報の整合性が取れていなかったり、必要な情報を出すのに時間がかかっていました。

EXCELを使わずに作業員の所持資格の情報を簡単に管理したい。

情報の整合性を取れるようにしたい。

EXCELを使わずに帳票を出力したい。

02.当システムの解決策

資格情報を一元管理する為に、クライアントサーバ型でシステムを構築しました。

作業と期間を指定し、作業に必要な人員を把握する機能を作成しました。

登録した情報を元に、一括で帳票を出力する機能を作成しました。

03.導入効果

  1. EXCELと比較して動作が重くならず、作業時間を節約出来ました。
  2. EXCELのブック同士で、情報の整合性を確認する必要が無くなりました。
  3. EXCELで逐一作成していた帳票を、一括で出力出来るようになりました。

04.システム構成図